taspo ふたたび

なんかね、
私が住んでる県で、taspoの設置率(普及率)は、およそ92%なんだって。そーじゃない自販機見かけたら、なんか貴重かも。。とか考えながら車走らせてたら、
『カードがなくても買えます』
の、ノボリを発見!チャリンコ停めてタバコ買うおじいちゃんも発見!!このおじいちゃん、「taspo」て解るんかな。将来的にココも変わるんだろうか。それとも、こういうお年寄りのために、8%はわざと残してるのかも。。ノボリがはためいて、イイ感じに宣伝されてたわー。。
自販機で買えないとなると、昨日の私みたく、ほとんどがコンビニに行くことになるよね。なにせ、92%の設置に対して、喫煙者のtaspoの所持率は20%ほどらしいから。そりゃ、taspo稼動の初日、県内で目立った混雑も問題も起こらず、スム〜ズに移行…て、だってカードなくて買うの敬遠してるだけじゃん。いちお、申込の封書をバックにおさめて、でもゆくゆくは免許証でオッケイなるらしいし、まだバックから出してない…めんどっちぃなぁ…「禁煙」…!?…多分しないケド。
( ̄。 ̄)y-〜〜プカプカプ〜

ちなみに「taspo」て、タバコ+パスポート→タスポなんやって。ほほぅ。。て、知らなかったの私だけかも。