反面教師

本日は法事でござる。田舎は寒いなりよ。うーん、正確には、田舎の家屋は気密性が低くて寒い。なぜにエアコンのスイッチを入れない‥?室内でコートを脱げないよ。いや、マジで、、
先日のお葬式同様に、読経の途中で、シンバルみたいのがシャンシャン☆鳴りました。宗派が同じなんでしょう。たしか、真言宗。。だったような。。。
お昼のお膳が美味しくて、つい本気でがっつきました。この室温じゃ、ビールも欲しくないし、日本酒も焼酎もノーサンキューで、食後は窓辺でひなたぼっこ♪だって、暇なんだもん。
ま、田舎ならでは(?)の男社会を見ましたよ。こーゆう環境が、男尊女卑な人格形成してる…きっとそうだッ!?
飲んだら気が大きくなるのか、普段と全然違うキャラの人て、イマイチ信用できない。お酒の力を借りて…も分かるけど、毎度毎度じゃーね。
なんか、そーいうのもあって、最近は、アルコール抜きな付き合いが心地いい。チョッピリ大人になったかな。どっちか、てゆーと、飲まれちゃう自分が情けない、てのもあるんだけど。。。