でんでん♪

本日『おでん』なり。コンビニおでんもいいけどお手製おでんでござる。
大根、牛スジ、こんにゃく、玉子、焼き豆腐、ちくわ(その他練り物)、モチ巾着、ウインナー、はんぺん。。。具材は以上だにゃ
味つけは関西風の見た目薄めのダシきかせ系。おでん味噌とカラシで食します。ハフハフ。。まくまく♪
そいや実家のおでんは父親こだわりの一品だったな。見た目も味も薄くて皿の上でお醤油をたらして食べてた。実家では「おでん=お醤油」があたり前だったから、何の違和感も感じたことなかったけど、よそでおでん食べたときはビックリ☆やったな。てゆうかまわりがビックリ☆やったかも?!なんで醤油が必要やねん!!て。それ以来おでんに醤油は封印。でも実家に帰ると食べたなるんよな。私の中ではおでんとは違う食べ物みたいな認識かも。
NHK教育でやってる『おでんくん』好きで時々見るんやけど、たまごチャンはモテモテなのにガングロたまごチャンはどっちかていうと悪役。私はガングロ派なんやけど若干カスカスするからなのかな…ラーメン屋とかで、半熟なのにメチャ味がしみてる味つけ卵はどやって作ってるんだろ。調理過程は企業秘密…?是非とも知りたぁい♪