「食」

そういや今日まだなんも食べてないぞ‥な日がままある。「食」に関心がないというか執着心も探求心もないというか。。。お腹空いてない=食べなくてイケる‥じゃないんかな?一日三食にこだわりすぎよ、みんな。
でも今「食育」がすごく注目されてるらしい。『愛情は胃袋から』じゃないけど、今家庭の中で「個食化」がすすんでいて、家族が同じ時間に同じ食卓を囲むことが少なくなってるんやって。もし一緒に食卓を囲んでいても、それぞれが別々の好きなモノを食べてたりとか‥
私が小さいとき、晩ご飯は父親が帰るまで食べれなかったし(でも定時で必ず帰る父だったので早かった)みんなで『いただきます』した後、父親が自分の皿に箸をつけるまでは食べちゃいけないとか、色々決まり事があったな。ご飯くちゃくちゃさせながら話してたら叱られたけど、なんか他愛もない話したりして家族団欒な時間だった気がする。そういうコミュニケーションの場が家庭の中で希薄になってるんだろうね。サザエさんみたいな家庭は少ないよな。


好きな人の笑顔をみながら食事ができたらイイナ♪今イチバンこれ希望☆


食べるコト忘れがちな私やけど、燃費がいいのか「ダイエット」とは縁がきれず。。。グスン(泣)