食事談義

まずは、本日食したもの。


*朝食→ラピュタトースト、コーヒー
*昼食→茶そば、りんご
*おやつ→肉まん
*夕食→カレー(昨夜の残り)、チョレギサラダ(唐揚げ添え)


なーんか、こんなカンジ。今日は、ちゃんと作って食べた日かな。けっこう食べた。満足!満腹♪

最近『ラピュタトースト』がお気に入り。食パンをトーストして、バター塗って、軽く塩、コショウした目玉焼きをのせるだけのお手軽メニュー。「天空の城ラピュタ」で、シータとパズーが、落ちた炭坑の穴で座って食べたヤツ。通は、先に目玉焼きを頬張ってから、パンにいくみたい。そーやってふたりも食べてるしね。

実は、「食事のシーン」を美味しく描くのは、技術的にとても難しいらしい。そーいう視点では、「ハウル」のベーコン&目玉焼きのシーンといい、「千と千尋」のハクのおにぎりといい、見れば必ず食べたくなっちゃう美味しさだよ。「トトロ」の、サツキとメイが、小川の水で冷やしたキュウリかじるトコなんて、みずみずしさこの上ないもんね。


最近、産直から足が遠のいてるな。。。早起きして、新鮮なお野菜調達に出かけなくっちゃだぬん!