給食

ご近所の小学校主催の『食育講演会』に参加してきました。
「食」に関するさまざまな発表、講演+給食試食会。なかなか楽しそうなイベントでござる。
小学生の発表は「好きな給食アンケート」統計グラフでまとめられてカラフルでわかりやすい。ちなみに好きなおかず第一位は「ドライカレー」
あとPTAのお母さん達による食物と栄養の話。寸劇ありーのママも大変だねぇ。。途中で「あッ!○○クンのお母さんやぁ〜」とお決まりのヤジがとび、なかなか笑かしてもらいました。
実は私の中でこのイベントのメインは「給食試食会」だったりするのにゃ♪
本日のメニュー>>わかめいりごはん、さんまのしおやき、さといものみそしる、おひたし
意外に地味な献立。人気メニューのドライカレーを食べたかったぞ。
思えば自分が小学生の時、給食が憂鬱で仕方のない子供だったな。食が細くて時間のかかる子供だったから、休み時間も残って食べることはザラで。。。
しかし最近の給食は凄い。給食にさんまもえッ!?て思ったけど、中骨以外の細かな骨は食べられるように加工してあるらしい。家で食べると小骨がモソモソするのに、違和感なく美味しく完食。食べ終わった姿もキレイ☆一体どんな処理をしてるのかなー?そこんとこが知りたい。ごちそうさまでした♪